Hirox Lab

ネット会社開発マネージャーのブログ。開発、ビジネス、マネジメント、たまにシンガポールの情報など。

シンガポールで中秋節(ミッドオータムフェスティバル)

多民族都市国家のシンガポールでは様々な国・宗教の催し物がありますが、やはり7割を超える中華系のイベントは一際盛り上がります。

今日は近隣のコンドミニアム合同の中秋節(ミッド・オータム・フェスティバル)のイベントに参加してきました。

日本のお月見と同じ時期の催しで、月餅(Moon Cake)を食べてランタンを灯して過ごします。

ファンクションルームで月餅やお茶、果物が振る舞われます。

f:id:hiroxlab:20160911214614j:plain

f:id:hiroxlab:20160911214911j:plain

基本的な月餅は味も形も日本のものと同じですがかなり大きいので、このように切り分けて食べるのが普通です。そして高い。これで1つ2,000円ぐらい。高級食材をふんだんに使った月餅などもあり、高級ホテルでは1つ10,000円超のものも売っています。

f:id:hiroxlab:20160911215728j:plain

こちらは大人気の「ドリアン」月餅。一度妻が試食で知らずに食べて、卒倒しそうになっていました。。ドリアンって高いんですが、食べられないって言ってもシンガポリアンってやたら食べさせたがるんです。むしろ食べられないというと、喜々として勧めて来るんですよね、、、

f:id:hiroxlab:20160911214946j:plain

配られたランタンをもって散歩。

f:id:hiroxlab:20160911215246j:plain

帰り際に気づいたのですが、イベントの内容に「ポケモン狩り(Poke Hunt)」が!気づかなかったのですがどこかでやってたんですね。シンガポールでも Pokemon Go は大人から子供まで大人気です :-)

f:id:hiroxlab:20160911215745p:plain