Hirox Lab

ネット会社開発マネージャーのブログ。開発、ビジネス、マネジメント、たまにシンガポールの情報など。

YouTube 音ズレ調整 Firefox Add-on版も公開しました

YouTube 音ズレ調整 Firefox Add-on版がやっと承認を通って公開できました!長かった。。

addons.mozilla.org

f:id:hiroxlab:20161107201604p:plain

 

詳細とChrome拡張版は以下の以前記事をご参照ください。

hiroxlab.hatenablog.com

 

Chrome版は 2016/10/16のリリース以来、31ヶ国で3週間に合計107回インストールして頂きました。ありがとうございます。

実は私としては絶対に便利に使っていただけると思っていた Amazon 1-Click防止ツール の利用者数があっという間に頭打ちになってしまった一方、このニッチなアドオンがまだまだ利用者を伸ばしているので分からないものです。。

 

ちなみにインストールしていただいた方の80%以上は日本国外の方です。このブログ以外はほとんどプロモーションしていないことを考えると、もうちょっと日本からのインストール数が伸びても良いのではないかとも思いましたが、、、

それもそのはずこのブログ、1日5PVぐらいしかアクセスありませんので宣伝効果はほぼありません。つまり今この記事を読んでいていただいている方は物凄くレアな存在です!本当に来ていただいてありがとうございます。

10月末にはてなブログから「おめでとう!月間PVが100を超えました!」というお知らせが来た時は物凄く複雑な気持ちになりましたよ。

 

今回のAdd-onはJavascript1,000行程度とそれなりの規模の上に、YouTubeという外部サービスのライブラリを使っていたため、1度はすぐに却下されて更に再審査に2.5週間もかかりました。ここまで待ってまた却下されたら一体いつ公開できるのかと心配していたところ、承認連絡が来た時は思わず乙女のように「きゃっ」小さく歓声をあげてしまいました。日本国内外で長年数多くの巨大プロジェクトを手がけてまいりましたが、やっぱり自分の心を込めた作品への思い入れに規模の大小は関係ないですね。そしてモノ作りの喜びは、夢中になってダンボールを切ったり貼ったりしていた幼稚園児の頃から、ほとんど現場から遠ざかった今に至るまで、少しも変わることはありません。

 

と、綺麗にまとめたところで、いや実際のところ嫌な事ばかりの業界で今日も月曜からうんざりしきって今からビール飲むところなんですが、しかしモノ作りに携わるということは私にとっては最高の癒やしであり、やはりこの業界に来てよかったのだと最近になってやっと本当に思えるようになりました。

何かやたらしんみりしてしまうのは1日5PV程度という事実をはてなブログのお知らせで思い知らされてから初めて書く記事なのと昨日 西原理恵子の切ない本 (※アフィリエイトじゃないので安心して踏んでくださいね)を読んだせいなのですが、実は1週間ほど前からChrome拡張経由の日本国外からのアクセスが5PVほど上乗せされてきているので、そろそろ英語版の紹介ページでも作ってプロモーションしてみようかなと思っています。